社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年9月18日

指導法

鳥取工場  出田

新入社員が仕上・検査班に入ってきて平均年齢も若くなり、益々活気が出てきて嬉しく思っています。

これまでは教えてもらう立場でしたが、新入社員が入ってきてくれたことで教える立場になりました。
新入社員に指導しながら私自身も気付かせてもらうことがあります。

それは人によって指導法を変えないといけないということです。

この人は慎重に仕事をする人だから初めは丁寧に教えて徐々にスピードをあげてもらおう、
この人は早とちりをすることがあるので説明は十分にしよう、といった感じです。

 これからも仕事中や休憩時間を問わずコミュニケーションをとりながら、
適度な緊張を保って仕事を続けていけたらいいなと思っています。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年9月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ