社員の「のびのび」ブログ社員の「のびのび」ブログ
2009年9月17日

試行錯誤

製造部  M・O

私は成形を担当しているのですが、製品によって金型からきれいにとれるものとそうでないものがあります。

原因は材料によることが多いのですが、きれいにとれるか否かでは後工程に影響がでてきます。きれいにとれる方が仕上げ時間も短くて済みますし、検査もスムーズにすすみます。

ちょうどそのような製品を成形する機会があったので上長に相談したところ、それをきれいにとれる方法を探ろうと、試行錯誤が始まりました。

エアーの使い方をいつもと少し変えたり、ガス抜きを回数増やしたり、離型剤の量を変えたりしました。

するときれいにシート状で取れるようになり、自然にガッツポーズがでました。

すっきりした気分で製品を検査に渡したところ「前に比べるときれいになって見やすくなった」と言われ、やってよかったなぁと思いました。

やっぱりほめられるのはうれしいものですね。

これからもきれいに製品を取ってほめられるようにがんばってみようと思います。

  • 最近のエントリー

  • カレンダー

    2009年9月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別に見る

  • カテゴリー

  • 社長ブログ・ゴムのヒント 高石工業研究開発型 伸縮自在ブログ SGWプロジェクト SDGsについて
ページの先頭へ