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2017年08月29日

水素とゴムの話(3)-水素ステーション概要-

水素を燃料として走る車は燃料電池自動車と呼ばれ、

FCV(Fuel Cell Vehicle)とも呼ばれます。

 

その燃料電池自動車(FCV)に水素を供給するのが

水素ステーション(Hydrogen Station)です。

今回は水素ステーション概要の話しをします。

 

 

○水素ステーションの構成

水素ステーションは主に水素製造装置・水素圧縮機・蓄圧器・ディスペンサー

というデバイスで構成されています。

水素をどうやって持ってくるのかという点で、

オンサイト型とオフサイト型に分かれます。

 

オンサイト型は都市ガスやLPGを改質して水素を取り出します。

オフサイト型は水素ステーションの外で製造した水素を運んできます。

水素ステーション概要図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尼崎水素ステーション

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは見学させていただいた岩谷産業さんの「水素ステーション尼崎(兵庫)」。

2014年に開所した日本初の商用水素ステーションです。

この水素ステーションは液化水素を気化させて水素を供給しています。

左に見えるのが水素ディスペンサー。

水素圧縮機や蓄圧器はその裏にあります。

 

 

○移動式水素ステーション

移動式水素ステーションは、車載コンテナに必要な設備をすべて搭載しています。

必要最小限の設備なのでコストを抑えられることと、

移動できるので広範囲エリアをカバーできるのが特徴です。

 

移動式概要図

 

 

 

 

 

(HySUTのHPより抜粋)

http://hysut.or.jp/information/pdf/FC6.pdf

 

 

 

移動式水素ステーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは先日水素を充填させてもらった大阪ガスさんの

「上鳥羽水素ステーション(京都)」です。

専用のトラックが常駐していて、そこから水素充填ができます。

この車載タンクの水素は北大阪水素ステーションで作られた水素を

ガードルで運んできます。

 

2017年8月現在水素ステーションは90カ所程度が稼働しており、

30カ所程度が移動式です。(複数にまたがる場合も含める)

次回は水素ステーションの使用条件の話をします。

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