伸縮自在ブログ伸縮自在ブログ
高石工業株式会社 伸縮自在ブログ その他 第四回目 材料開発案件2
2011年1月20日

第四回目 材料開発案件2

営業部 福井

今回は事前に告知しておりました
材料開発案件2の開発会議について簡潔にお送りいたします。

1、『材料開発案件2』の開発会議について
2、現状について

 

1、『材料開発案件2』の開発会議について

『材料開発案件2』の開発会議は『材料開発案件1』と並行してすすめられています。
この『材料開発案件2』でも『材料開発案件1』同様に技術部員が進捗状況を報告します。

場合によっては、材料発注中のため進捗状況に変化がない事もあります。
この場合でも担当者の現時点での見解、営業部からの質問今後の推測などを話します。

これは開発会議全体で言える事ですが,話が始まると次々に意見が出ます。
その結果が情報の共有につながればと思います。

全体の流れとしては案件1と同様に進めています。
また、各案件の担当者は、1案件につき1人ですがお互い担当案件に関係なく
アドバイスを行って開発に取り組んでいます。
営業部は進捗状況について毎回すり合わせをし、スケジュールの確認と管理を行っています。

 

『材料開発案件2』は、今回の開発会議以前から取り組んでいた案件を
更に明確化した材料開発案件になっています。

『材料開発案件1』と『材料開発案件2』はそれぞれある特性をもった材料の開発を目的とした案件です。
そしてその相違点ですが
『材料開発案件1』では汎用性のある材料を目的にしています。
『材料開発案件2』ではお客様の製品に取り付けられるため、その目的にあった
材料開発に取り組んでいるところになります。

2、現在の状況

この『材料開発案件2』は『材料開発案件1』でポイントとなる
試験条件と治具の検討がありません。
お客様に試験をしていただくことになっているからです。
したがって、『材料開発案件2』はスタート時から薬品配合の検討をポイントとして置いています。

現在はお客様の所で実機を使用した試験が始まり
その結果から新たな事が”少し見えてきたかな”という状況です。

材料開発案件以前から何種類もの配合に取り組んできているため、
配合の種類も絞られてきています。
今後は試験結果を踏まえ、更に新しい配合に挑戦していきます。

このように『材料開発案件2』に取り組んでいます。

以上、『材料開発案件2』をお送りいたしました。
次回は開発会議について担当者に『インタビュー』の様子をお送りいたします。
ありがとうございました。

ページの先頭へ