伸縮自在ブログ伸縮自在ブログ
高石工業株式会社 伸縮自在ブログ その他 第二回目 開発会議始動
2010年11月18日

第二回目 開発会議始動

営業部 福井

前回のブログでは営業部の開発会議前の様子についてお話しました。
第二回目の今回は実際の開発会議の内容をお届けします。

開発会議には営業部と技術部が参加しますが、この日の会議では
営業部の考えを技術部に伝え、技術部の方からの意見や見解を仰ぎました。

短い時間ではありましたが、営業部からの提案について説明を行ったり、
それについて質問があったりという意見交換となりました。

その結果、営業部からの提案に対して技術部からの賛同を得ることができました。
このとき、「営業部の提案」から、『高石工業の開発案件』へと一歩前進したのです。

この会議の中では「目標管理シート」と呼ぶ表を使用し、
目標到達までの道のりを細かく取り決めていく作業も行いました。

次回の会議ではこの目標管理シートと技術部側の考える進め方について
すり合わせを行う予定です。
そして最終的には両部署がすすめやすいシートになるよう話を詰めていきます。

今回が第一回目の開発会議のため、具体的な話はさほどすすんでいませんが、
土台を固める段階でお互いの意見や見解を話しあえたのではと感じています。

今回のブログはここまでになります。
次回は目標管理シートのすり合わせの模様についてお送りします。

ページの先頭へ