伸縮自在ブログ伸縮自在ブログ
2010年11月04日

第一回目 開発会議前

今回から伸縮自在の担当になりました営業部の福井です。
少しでもわかりやすい内容でお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします。

今回からの伸縮自在のテーマは「高石工業の開発会議」です。
会議の流れを半年間にわたり紹介してまいります。
第一回目の今回は営業部の開発会議前の模様をお送りします。

営業部では毎週営業会議を行っています。
そこでは社内・社外の活動日程や今後の行動について会議などを行います。

今回の件に戻りますと、これからの高石工業はどの様に
進めればお客様のお役立ちになり、私どもの成長にも繋がるかをテーマに考えました。

内容については以前から取り組めたら強みに出来ると考えていたことだと聞きましたが、
営業部だけが一人歩きをしていても、話が進むことはあり得ません。
技術部との共同になってこそ進みます。

そのため今回はテーマを決めた後に、どの様にして技術部に説明するのかを話し合いました。
その結果、まずは営業部の考えを聞いてもらおうという所から始めることになりました。

その会議では、プロジェクトを始動する前の今後の行動予定や営業部がやるべき事を
話し合いました。

この話を一緒に進める技術部に提案し、同意してもらえれば何よりの強みになります。

今後は技術部の意見や見解をすり合わせて進んでいきます。

と言ったところで
今回は簡単にですが開発会議を開くまでの営業部の行動についてお送りしました。

次回は開発会議の内容についてお伝えします。

 

ページの先頭へ