┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓
╂┘
┃       高石工業メールマガジン Vol.135

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━2014年8月25日号┿┛

 

暑さのピークもそろそろ過ぎる頃ですね。ただ、油断をすると
夏の疲れが出る時期でもありますので、体調管理にはくれぐれも
お気を付けください。それでは8月25日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、

展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、
「このメールをそのままご返信いただく」か、
「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。
次号より配信を停止致します。

https://sv150.xserver.jp/~takaishi-ind/takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel.php

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、
配合一つで性能が変わったりと…。
ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素
材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取
り組みをお伝えします。

 

_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓
┃1┃社長コラム
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『新プロジェクトを始めます』

┏━┓
┃2┃高石工業NEWS
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『秋にはたくさんの展示会に参加します』

┏━┓
┃3┃今月の気になる商品ご紹介
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『マラソンイベント「カラーラン」が人気です』

┏━┓
┃4┃ゴム業界インフォメーション
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『横浜ゴムさんが「ライブエコモーションwithMTV」を開催されます』

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[1]社長コラム
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆新プロジェクトを始めます

 

お盆も明け、夏も過ぎゆこうとしています。
この夏のあいだもわが社ではいろいろありました。

 

まずこの季節ならではのイベントと言えば、
「キッズ工場体験」
「納涼祭」
「ピンポン大会」
などなど・・・

 

もちろん普段からの地道な
「5S活動」
「小集団活動」
等の改善活動も行っています。

 

それから自然発生的な
「マラソン部」
「園芸部」
「将棋部」
「卓球部」
等の「部活動」も盛んです。

 

それに加えて私たちの会社をもっとよりよくするために、
新たな活動を始めたいと思います。

 

その名も「女性のちからプロジェクト」!

・・・もう少し良いネーミングはないものかと思いますが。

 

わが社で働く若手の女性を中心に、彼女たちならではの視点で、
制度と風土と環境を変える提言と取り組みをして欲しいと思っています。

 

従来の改善活動とはちょっと違った視点で、例えば、

 

「有給をもっと取りやすくしたい!」

とか

「上司と話しやすくしたい!」

とか

「トイレをきれいにしてほしい!」

 

とか、私では到底思いつかない意見を出してもらって、
それを実行することで会社の中をさらに風通しの良いものにしようという取り組みです。

 

あまり堅苦しくなく、ワイワイ楽しく活動ができればと思います。

このプロジェクトの成果の先にはご褒美としてなんと・・・
いやいやまだこれ以上は内緒、です。

 

そうだ、このプロジェクトの名前も彼女たちに決めてもらおうっと。
「ならでは」のネーミングになるといいな(^^;

 

*========*========*=======*=======*

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!
まじめな仕事の話から、趣味の話まで
http://www.takaishi-ind.co.jp/blog/?mail140825

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[2]高石工業NEWS
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆秋にはたくさんの展示会に参加します

 

9月から11月にかけて、高石工業は5つの展示会に出展させていただきますので、

今回はそれらについてご紹介します。

 

1.【IFPEX2014(フルードパワー国際見本市)】
IFPEXは日本で唯一のフルードパワー技術の専門見本市です。
会場も東京ビッグサイトと、大規模な開催ですね。
3年おきにしか開催されませんので、この機会にぜひご来場ください。
会期:9月17日(水)~19日(金)
場所:東京ビッグサイト 東4、5ホール

 

2.【医療機器開発・販路開拓マッチング商談会】
この商談会は医療業界での新しいマッチングを求める展示商談会です。
規模はそう大きくありませんが、来場者の多い商談会です。
会期:9月26日(金)11:00~17:30
場所:大阪産業創造館4階

 

3.【北陸技術交流テクノフェア2014】
今年で節目の25回目を迎える総合技術展示会です。産学官が連携して
開催されるのも大きな特徴。
会期:10月16日(木) 10:00~17:00、17日(金) 10:00~16:00
場所:福井県産業会館

 

4.【大阪勧業展2014】
大阪府内の中小企業が一堂に介する多業種型総合展示商談会です。
会期:10月22日(水)10:00~17:00、23日(木)9:30~16:00
場所:大阪産業創造館 1F

 

5.【マイドームビジネスフェスタ2014】
大阪勧業展2014と同じく、大阪府内の中小企業がたくさん出展される
多業種型総合展示商談会。規模、内容とも大阪勧業展とよく似ています。
ちなみに開催場所もすぐ近くです。
会期:11月27日(木) 10:00~17:00、28日(金)10:00~16:00
場所:マイドームおおさか 1階 展示ホール

 

弊社のブースでは、社内で製作した簡易型を用いてのゴムパッキンの
試作をメインに、展示会によってはゴム材料の研究・開発支援について
展示やご提案をさせていただく予定です。

 

また、各展示会の詳細が決まりましたらホームページやメールマガジンで
お知らせしていきます。

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[3]今月の気になる商品ご紹介
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆マラソンイベント「カラーラン」がひそかに人気を集めています

 

すっかり定着した感のあるマラソン・ジョギングブームですが、
その中でも2012年にアメリカで始まった「カラーラン」に注目が集まっています。

 

聞きなれない方も多いと思いますが、「カラーラン」とは、真っ白いTシャツを着た

ランナーが走っている最中に、沿道の人たちからいろんな色のカラーパウダーをかけられ、

ゴールするときには体中が虹色に染まっているという、聞いただけでは意味がわからない(^^;イベントです。

 

体にそんなパウダーをかけられて何がおもしろいのかと思われるでしょう。

 

でも、

参加される方たちは非常に楽しそうなんだそうです。

 

私は参加したことがありませんが、参加した友人に話を聞くと、普段できないことができる楽しさと、

会場全体の一体感がとても良かったということでした。

 

確かに世界中にはいろんなものをかけあうお祭りがありますよね。

 

スペインでは有名なトマティーナ(トマト祭り)がありますし、
日本にも水やお湯、さらに甘酒を掛け合うなんていうお祭りもあったりします。

 

海に行っても海水を手ですくって相手にかけたりしますもんね。
人って、実は何かをかけあうのが楽しいのかもしれません。

 

日本でも9月6日(土)に静岡で大会が開催されます。
裾野市ということで富士山を見ながらランができるようなので、非常に楽しい大会となりそうです。

 

距離も5kmと長くはありませんので、イベントとして楽しみたい方にも
いい距離ではないでしょうか。

 

残念ながら参加のエントリーは終了しています。

でも沿道からは見ることができますので、ご興味のある方は
ぜひ見てみてくださいね。

 

ちなみに カラーパウダーはトウモロコシを主原料とする
コーンスターチでできていて、色も食品に使う色素を使っているので
人への害もないとのことです。

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[4]ゴム業界インフォメーション
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆横浜ゴムさんが「ライブエコモーションwithMTV」を開催されます

 

ゴム関連企業が音楽イベントを手掛けられることは珍しいと思いますが、
横浜ゴムさんが、10月25日にで「横浜ゴム ライブエコモーションwithMTV」
というイベントをMTVネットワークスジャパンさんと共同で開催されます。

 

このライブエコモーションは、横浜ゴムさんが

「みんなで楽しくエコを考える」

をテーマに、実は2007年から毎年開催されているイベントなんです。

 

8回目を迎える今回は、横浜ゴムさんのスタッドレスタイヤのCMで
タイアップ曲を歌っておられるスキマスイッチさんらが出演されます。

 

入場料はワンコイン500円です。チケットの売上金全額は
WWF(世界自然保護基金)ジャパンに寄付され、地球温暖化対策活動に
役立てられることになっているようです。

 

なお、開催場所は東京国際フォーラム ホールCで、チケットの一般発売は
10月4日からの予定です。

 

ワンコインでスキマスイッチさんらのライブに行けるので、売り切れ必至
でしょうね。

 

*========*========*=======*=======*

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○
 編集後記
○―――――――――――――――――――――――――――○

 

8月も普段と変わらず出張に出ていましたが、

この時期は新幹線の乗車率が高いような気がします。

 

実際に調べたわけではないので私の感覚的なものですが、ファミリーの姿をたくさん見かけました。

 

子どもたちにとってそんな楽しい夏休みもそろそろ終わる時期です。
最近は2学期制の学校も増えたので、早いところでは今日25日から
授業が始まるところも多いようですね。

 

普段の通勤電車もすこし混雑し出しました。ご家庭でもいつもの
様子が戻ってきたでしょうか。

(営業部 佐藤)

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

―――――――――――――――――――――――――――――
■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/

 

 
―――――――――――――――――――――――――――――