┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓
╂┘
┃       高石工業メールマガジン Vol.129

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━2014年5月25日号┿┛

 

諸所でビアガーデンもオープンし、ビールが好きな方にとっては美味しく

飲める季節になりましたね。最近は趣向を凝らしたビアガーデンが

たくさんあるそうで、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

おなかのサイズにも気を付けながら、夏のビールを楽しみましょう!

それでは5月25日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、
展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、
「このメールをそのままご返信いただく」か、
「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。
次号より配信を停止致します。

https://sv150.xserver.jp/~takaishi-ind/takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel.php

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、
配合一つで性能が変わったりと…。
ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素
材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取
り組みをお伝えします。

 

_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓
┃1┃社長コラム
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『トイレ掃除500回』

┏━┓
┃2┃高石工業NEWS
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『『絆』合宿に参加しました「1」!』

┏━┓
┃3┃今月の気になる商品ご紹介
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『うまい棒でもオリジナル商品が作れる!』

┏━┓
┃4┃ゴム業界インフォメーション
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『上場しているゴム製造企業の14年3月期の業績が発表されました。』

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[1]社長コラム
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆トイレ掃除500回

 

3年前の夏から毎朝続けているトイレ掃除が500回を迎えました。

 

大阪の会社にいる日は毎日男子トイレの掃除をしています。

 

始めた時は2人で、それから1人だったり3人の時もありましたが、今は二人で掃除をしています。

二人で手分けをしているのでいつもの流れはこんな感じです。

 

まずは小便器を磨いて、小便器のトラップを空けてそこも磨いて、
それからトイレの床に水をまいて床のタイルをメラミンスポンジで磨いて、
それからもう一度床を流して、最後は便器の水滴をふき取って・・・

 

朝7時半から15分程度、暑い日も寒い日も続けてきました。

冬は水が凍るように寒いし床はなかなか乾かないし、夏はすぐに
「サボったリング」が着くしコバエがわいてくるし、いろいろあります。

 

一日会社にいない日もあるのでなかなか回数が増えず、3年近くかかりました。

始めた時はこんなに続くとは露ほども思いませんでした。

 

「続けることは偉大だ」という言葉が巷にはありますが、500回トイレ
掃除をしていると何が偉大なのかよくわからなくなってきます。

 

ただこの間に大きく会社が変わった、それは確かだと思います。

なんででしょうね、会社の中が明るく活気にあふれ、互いを思いあって
自分から積極的に行動してくれる人が増えました。

 

今日の朝礼で「私がトイレ掃除をしているって知っている人?」と
聞いたら8割がたの人が手を挙げてくれました。それで十分だと思います。

 

*========*========*=======*=======*

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!
まじめな仕事の話から、趣味の話まで
http://www.takaishi-ind.co.jp/blog/?mail140525

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[2]高石工業NEWS
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆『絆』合宿に参加しました「1」!

 

5月15日から16日にかけて、近年恒例となった合宿をおこないました。
その様子を4月に入社した社員がブログ用にまとめてくれましたので、
それを転載します。

 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

今日は5月15日(金)~16日(土)に鳥取で行われました
合宿について報告します。

 

今回のテーマは『絆』。

各工場の従業員で絆を深め、より良い仕事の環境を作っていくことが目的です。

 

合宿は今回で6回目となるそうですが、当然私は初めての合宿、そして初めての鳥取と

いうことで、楽しみ半分、不安半分な気持ちでのぞみました!

 

1日目、最初の研修は鳥取工場での業務改善のネタ探しです。
参加者約50人が8班に分かれて工場内の改善点を探し回りました。

 

その後、宿泊先へ移動し、各班が見つけた改善点を成形現場、検査室、

などと場所ごとにまとめます。

さらにいつまでに改善していくかという計画まで立てていきます。

 

たくさんの人の意見で作られた改善案の完成です!

私のような新人は初めての経験ということでほとんど意見を
出せませんでしたが、チームの方の様々な意見は、本当に勉強になりました(^^)

 

夕飯後は、社長からの事前課題に基づいた2つの研修を行いました。

1つ目は、「自分の素晴らしかった瞬間」を取り上げ、
それに関連した写真とそのエピソードなどをまとめるという課題です。

 

合宿では、チーム内でそれを一人ずつ発表していきました。
そして最後にはチームの代表者が前に立って、他のチームの人たちへ向けて自分の

エピソードを発表しました。

 

ちなみに、その代表者の決め方というのが、椅子の下に『当たり』と書かれた付箋が

貼られている席の人というものでした。

椅子に最初に座った時から、すでに決まっていたなんて…(゜Д゜)
なんだか運命的なものを感じました(笑)

 

2つ目は、会社の品質方針を考え直すという課題です。

家で考えた時は正直よく分からず、そのまま取り組むことになりましたが、
チーム内で色んな意見が出て、やはり聞いていてとても勉強になりました。

 

そして夜は皆さんお待ちかね?の懇親会です\(^o^)/
ジュースやお酒を片手にみんなで輪になり、F部長の音頭で乾杯です!

 

その後、電気が突然消えたと思ったら、どこからともなくハッピバースデーの歌が…。
そう、F部長の誕生日が近かったということで、バースデーケーキの
登場というサプライズイベントでした!すごく素敵なイベントでした♪

 

<次回へ続きます>

 

この続きは、のびのびブログでご覧ください!

http://www.takaishi-ind.co.jp/nobinobi/

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[3]今月の気になる商品ご紹介
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆うまい棒でもオリジナル商品が作れる!

 

10円で買えるお菓子と言ってまず思いつくのが、チロルチョコとうまい棒。
常にいろんな味が開発され、子どものみならず大人が購入する姿もよく見かけます。

 

以前このメルマガでもご紹介したことがありましたが、このチロルチョコはチョコを

包んでいる紙のデザインを、自分が好きな写真やイラスト(著作権に違反しないモノ)

を使ってオリジナルの製品を作ってくれるというサービスがあります。

 

私も一度作ったことがありますが、なかなかの出来栄えで、いまだに包み紙は保存しています。

 

そして今月、もう一方のうまい棒でも同じようにオリジナルの包み紙で
製品を作ってくれるサービスが始まりました。

 

自分が撮った写真や描いたイラストとサイト上に11種類、用意されたフレームを

組み合わせることで簡単に作れるバージョンと、「うまい棒」というロゴや

成分表などの必要記載事項以外の部分すべてを自分でデザインするバージョンがあり、

自由度が高いのが特徴です。

 

気になるお値段は、50本セットが2,800円、100本セットが5,600円となっていて、

味はチーズ味とコーンポタージュ味から選ぶことが出来ます。

 

結婚式の引き出物の一つとして、会社の販促品として、家族へのプレゼントとして、

などなど、いろんなことに使えそうですね。

 

ご興味のある方はぜひお試しください。

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[4]ゴム業界インフォメーション
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆上場しているゴム製造企業の14年3月期の業績が発表されました。

 

5月に入って、上場企業各社の14年3月期の業績発表が続いていますが、

ゴム製造企業でも大方の企業の数字が出そろいました。

 

個別には掲載できませんが、おおよそは自動車生産台数の回復や円安がすすんだことにより、

業績が伸びた企業が多かったようです。

 

上場しているゴム製造企業の売上金額は前年比で15%程度、営業利益、経常利益がともに

約28%増加し、純利益も約26%増えました。

(もちろんこの数字は平均であるため、増加しなかった企業もあります)

 

一方で、今後の見通しについては、企業によって見方が異なるようです。

 

消費増税前の駆け込み需要の反動があるであろうことやアメリカ経済が回復基調に

あることなどについてはどの企業ともある程度は予測されていますが、

中国や新興国の伸びについては推測することが難しい部分が多く、

その点をどのように見るかによって予測結果が異なるということにつながっているようです。

 

*========*========*=======*=======*

 

○―――――――――――――――――――――――――――○
 編集後記

○―――――――――――――――――――――――――――○

 

この冬に参加するマラソンの計画を立ててみました。

 

10月26日に大阪マラソン。11月23日に神戸マラソン。
12月14日に奈良マラソン。2月15日に京都マラソン。
それに加えて、合間にハーフマラソンを2本ほど。

 

このうち、大阪と神戸には申し込みをしました。奈良と京都は
これから募集となりますので、始まれば申し込みをするつもりです。

 

ただ、

 

奈良以外の3ヶ所は抽選なんですよね。(^^;

 

昨年は大阪と神戸が落選で、京都だけ当選しました。
(奈良はマラソンがあることを知りませんでした)

 

さて、今年はどうなるか。全部当たったらどうしましょうかね。

まあ、当たってから考えましょうか。

(営業部 佐藤)

○―――――――――――――――――――――――――――○

―――――――――――――――――――――――――――――
■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/
 
―――――――――――――――――――――――――――――