┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓
╂┘
┃       高石工業メールマガジン Vol.128

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━2014年5月10日号┿┛

 

GWはいかがお過ごしでしたか?今年のGWはちょっと雨が多
かったですね。でも、晴れる日はこの時期らしい爽やかな天候と
なり、気持ちも体もリフレッシュできたのではないでしょうか。
気分あらたにまた頑張っていきましょう!
それでは5月10日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、
展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、
「このメールをそのままご返信いただく」か、
「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。
次号より配信を停止致します。

https://sv150.xserver.jp/~takaishi-ind/takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel.php

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、
配合一つで性能が変わったりと…。
ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素
材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取
り組みをお伝えします。

 

_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓
┃1┃社長コラム
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『経営計画発表会』

┏━┓
┃2┃高石工業NEWS
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『経営計画発表会を開催しました。』

┏━┓
┃3┃今月の気になる商品ご紹介
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『”ゴム”を使う玩具。意外と珍しいかも?!』

┏━┓
┃4┃ゴム業界インフォメーション
┗━╋…─────────────────────────
  ┗『東洋ゴム工業さんがACミランのスポンサーに』

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[1]社長コラム
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆「経営計画発表会」

 

先日、兵庫県宍粟市「伊沢の里」にて、「経営計画発表会」を開きました。

私が社長になってから年に一度「経営計画発表会」を開いています。
第6回目になる今回は区切りもいいので、5年ぶりに全従業員が一堂に会しました。

80人弱の全員が集まると壮観です。

 

この5年の歩みと変化、そしてこれからの5年の展望を中心に発表会は開かれました。

製造・営業・技術・総務の各部署、大阪・鳥取・山崎の
各工場から発表がありました。

小集団活動の発表も行われました。

 

なごやかに、そして手際よく、いい「場」の雰囲気で進行が滞りなく進みました。

 

本当にこの5年で大きく会社は変わったと思います。

社内が一致団結してお客様にスピードを持って対応し、新しいことにも積極的に取り組める
ようになりました。

若い人たちが増え、社内が明るくなりました。

 

工場の中も動線がよくなり整理整頓が行われ、ムダがずいぶん減りました。
まるでモノクロの写真がカラー写真になったかのような変わりようです。

 

レイアウトや設備だけではありません。

人の仕事に取り組む姿勢や気づきがずいぶんと変わりました。

 

機械は買ってくれば済むことですが、人の気持ちや
心というものはなかなか変われるものではありません。

 

老いも若きもお互いに仕事にやりがいを感じて成長し、前向きにいい会社を
作っていこうという人であふれる組織に変わったと思います。

 

その中でも私自身が一番変わったのかなと思います。

仕事を任し任され共に創り出し、信頼する仲間に囲まれて仕事ができる喜びを感じます。

 

ここまで来られたのは先代・先先代が「ひと」「技術」「信用」を残して
おいてくれたからだと思います。

決して私が何か作り出したわけではなく、先輩たちの遺産の上に

今があるということをひしひしと感じます。

 

しかしこれはまだ進むべき「道」の途中です。

その過去の遺徳に感謝しつつ、新しい「高石工業」を作り上げていかねばと思います。

 

私たちは「開発型」のものづくり会社を目指しています。

これからさらにやる気のある人が増え、自分で考えて行動ができる人が増えて、会社が
よりよいものになっていけばと思います。

 

今年で創業67年目になりますが、100年続く「いい会社」にしたいと思います。

 

*========*========*=======*=======*

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!
まじめな仕事の話から、趣味の話まで
http://www.takaishi-ind.co.jp/blog/?mail140510

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[2]高石工業NEWS
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆経営計画発表会を開催しました。

 

私たちの製品は3つの国内工場で生産しています。

その工場とは、鳥取工場、山崎工場(兵庫県宍粟市)、そして大阪工場の3つです。

 

地理的には大阪工場と鳥取工場のほぼ中間地点に山崎工場があり、
時間でいうと、双方から車で1時間30分程度で行くことができます。

 

社長コラムにもありますように、4月29日にこの山崎工場近くにある
「伊沢の里」という施設にて経営計画の発表会を開催しました。

6回目となる今回は、第1回から5年ぶりに全社従業員が一堂に集まることになりました。

 

第1回の時も私は司会進行をしましたが、5年前とは、人もずいぶん
変わったように思います。

現実に、会社の平均年齢が41.2歳から37.0歳になったことがそれを物語っています。

 

発表会では、各部署からの振り返りや今年の方針について説明があり、
最後に社長からまとめのお話がありました。

 

また、全社従業員が集まるのはそうある機会ではありませんので、
午後は懇親会が開催され、みんなで楽しく語り合いました。

 

また数年後にみんなで集まれるといいなと思います。

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[3]今月の気になる商品ご紹介
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆”ゴム”を使う玩具。意外と珍しいかも。

 

2011年ごろから、アメリカの子供たちの間で大ヒットしている
おもちゃがあります。

 

製品名を「レインボールーム」といい、2013年も300万セット以上売れた、

ほんとに大ヒット商品です。

ちなみにここでいう「ルーム」は「room」ではなく、はた織り、あるいは、

織機を表す「loom」のことです。

 

その商品ですが、カラフルな輪ゴムを編み込んでブレスレットにするというもので、

女の子だけでなく、男の子にもかなりの人気なんだ
そうです。(正確には『ゴム』ではなく、プラスチック製です。)

 

今春から日本でもこの「レインボールーム」を持ち運びやすくした

「モンスターテイル」とそのアップグレード版の販売が始まりました。

 

検索すればカラフルに編み込まれたきれいな”ゴム製ブレスレット”の
写真がたくさん出てきます。子どもたちが夢中になるのもわかる気がしますね。

 

価格は「モンスターテイル」が1,000円、そのアップグレード版が550円と、手軽に楽しむことができます。

もちろんゴムがなくなれば追加で購入することもできます。

 

Youtubeにも編み方の動画がアップされているらしく、説明書に
乗っている以外の編み方もいろいろ生み出されているようです。

 

スマートフォンなどの電子端末やテレビゲームで遊ぶよりも発想力や想像力を

育ててくれそうな気がしますが、日本での売れ行きはどうなるでしょうか。

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
[4]ゴム業界インフォメーション
●○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆東洋ゴム工業さんがACミランのスポンサーに

 

ACミランといえば、昨年、日本の本田圭佑選手が移籍したことで
話題となったイタリアのサッカーチームです。

 

そうでなくても、サッカーが好きな人ならここが世界有数のビッグクラブであり、

ここで10番を背負うことがどれくらいすごいことかは十二分にお分かりだと思います。

 

で、このビッグクラブとミニバン用タイヤ、TRANPATH(トランパス)
などでおなじみの東洋ゴム工業さんがスポンサー契約をされました。

 

ACミランのスポンサー契約は、いろいろな形態があって、
今回、東洋ゴム工業さんが結んだのはプレミアム契約と言われるものだそうです。

 

この契約によって、

・ACミランが主催する試合でロゴ看板が設置できる
・スタジアムでTVCMが放映できる
・優待チケットを獲得することができる
といった権利を手にするそうですね。

 

日本の企業では富士通さんがオフィシャルパートナー契約を今年の2月に結んでいます。

 

ちなみに、ACミランとオフィシャルスポンサー契約を結んでいるのは、
アラブ首長国連邦の航空会社、エミレーツ航空で、
2010年から5年間、総額約6,000万ユーロで契約を結んでいます。

 

ACミランのオフィシャルスポンサーはこのエミレーツ航空1社
ですから、胸に「Fly Emirates」とロゴが入っています。

 

私たちの会社規模とはケタが違うお話ですので、どこか遠くの
世界での出来事のように感じます。。。

 

*========*========*=======*=======*

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○
 編集後記
○―――――――――――――――――――――――――――○

 

5月に入りずいぶん暖かくなりました。日中になると少し汗ばむ

日があるくらいですね。体を動かすことが好きな人にとってもいい季節です。

 

以前に何度かこのメールマガジンでお話したことがあるように、
私たちの会社には「マラソン部」(同好会に近いですが)があります。

 

基本的には半年に一度、リレーマラソンに出ることを主な活動と
していますが、今年はフルマラソンにも挑戦しようという話が
上がり、社長を含め部員数名が10月に開催される大阪マラソンにエントリーしました。

 

いずれもフルマラソン完走経験がある人ばかりですし、毎日顔を合わすことができるので、

互いに励ましあったりしながらモチベーションをあげたり、

調子の確認をし合ったりできるところがメリットかなと思っています。

 

まだ半年先の話ですが、時間はあっという間に過ぎていくので、
6月初旬の抽選が通ればすぐに準備をしていこうと思います。

 

もし、自分だけが抽選を通るなんてことになれば、、、

 

その時はその時ですね(*^^)v

(営業部 佐藤)

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

―――――――――――――――――――――――――――――
■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/
 
―――――――――――――――――――――――――――――