――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓

╂┘

┃       高石工業メールマガジン Vol.159

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━2015年12月25日号┿┛

 

今年も残りわずかとなりました。年末ではありますが、そんなに

冷え込むこともなく、暖かい年の瀬ですね。厚手のコートの出番は

もう少し先になりそうです。でも油断して風邪などひかれません

ように。それでは12月25日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、

展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、

「このメールをそのままご返信いただく」か、

「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。

次号より配信を停止致します。

http://www.takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel01/

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、

配合一つで性能が変わったりと…。

ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素

材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取

り組みをお伝えします。

 

_/_/_/  I N D E X  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓

┃1┃社長コラム

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『今年ももうすぐ終わります。』

 

┏━┓

┃2┃高石工業NEWS

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『年末年始の休業期間について』

 

┏━┓

┃3┃今月の気になる商品ご紹介

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『最近はやりの「機能性ヨーグルト」って?』

 

┏━┓

┃4┃ゴム業界インフォメーション

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『北九州で開催されたエラストマー討論会に参加しました』

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[1]社長コラム

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆今年ももうすぐ終わります。

 

今年もあとわずかで仕事おさめです。

 

わが社は12月25日が仕事納めで、12/26から1/4までお休みを

いただきます。新年は1/5からの営業です。

 

 

今年もメルマガの原稿を書き続けることができました。

 

このメルマガと並行して、会社のホームページでは

ブログの執筆を続けています。

 

 

書き始めて、もう7年になります。ネタ切れしないかな~、

なんていつも思っているのですが、不思議と書くことは湧いてくるものですね。

 

せっかくですので、毎年のブログの本数を数えてみました。

 

 

2009年 148本

 

2010年 77本

 

2011年 82本

 

2012年 90本

 

2013年 89本

 

2014年 129本

 

2015年 106本

 

 

今年もなんとか100本を越えました。

月9本くらい書いていることになりますね。

 

 

記事を見返してみると、今年もいろいろ変化のある年でした。

 

新しい出会いがあり、あちこちに出かけ、海外への出張も増え、

講演などもさせていただくようになりました。

 

 

反省点としては、工場や現場を回る回数が減ったことですね。

 

会社にいるときはできるだけスタッフの皆さんと話を

するようにしているのですが。まだまだ目が行き届きません。

 

来年はもっと時間の使い方をうまくなりたいです。

 

 

書くことがいろいろあった、いい一年でした。

 

 

それではみなさま、よいお年を。

 

 

*========*========*=======*=======*

 

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!

まじめな仕事の話から、趣味の話まで

http://www.takaishi-ind.co.jp/shacho-blog/?mail151225              

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[2]高石工業NEWS

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆年末年始の休業期間について

 

弊社は、

 

平成27年12月26日(土)~平成28年1月4日(月)

 

の間、休業させていただきます。

 

なお、年内の発送は12月25日(金)まで、年初は1月5日(火)

よりの発送となります。

 

期間中はご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしく

お願い申し上げます。

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[3]今月の気になる商品ご紹介

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆最近はやりの「機能性ヨーグルト」って?

 

近頃スーパーなどでも「機能性ヨーグルト」をよく見かけように

なりました。

 

おそらく皆さん「何だかお腹によさそうな食べ物だな」くらいの

イメージは持たれていると思います。今回はこの機能性ヨーグルトを

取りあげてみましょう。

 

 

実は機能性ヨーグルトには明確な基準はなく、各メーカーが

独自に乳酸菌や免疫力の強化があるとされるたんぱく質などを

取り入れたヨーグルトを総称して機能性ヨーグルトと呼んでいます。

 

機能性ヨーグルトは「プロバイオティクス※食品」の仲間です。

入っている乳酸菌等の種類によって、整腸を促進する、

悪玉菌を減らす、便秘の解消など、いろいろな効果をもたらせて

くれるんですよ。

 

 

ブームの火付け役は赤いパッケージでおなじみの

明治さんの「プロビオヨーグルトR-1」だといわれています。

この「R-1」が乳酸菌の種類で、インフルエンザなどに効果が

あるとされています。

 

他にも

・ダノンビオ(便秘に効果があるとされるビフィズス菌入り)、

・朝食Bifix(整腸作用があるとされるビフィズス菌入り)、

・メグミルク恵ナチュレ(ストレス軽減、内臓脂肪減少に効果が

あるとされるガセリ菌SP株入り)、

・カスピ海ヨーグルト(血中コレステロール改善に効果があると

されるクレモリス菌FC株入り)、

・ラブレ(冷え性、肩こり、美肌効果があるとされるラブレ菌入り)

などなど、たくさんの種類があります。

 

 

昔から「ヨーグルトは体にいい」と漠然とは知っていましたが、

自分に合った機能性ヨーグルトを摂ることでさらにその効果が

増すのではないでしょうか。

 

 

ご興味のある方はこの年末年始の休暇からでも始めてみてください!

 

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

※プロバイオティクス・・・

人体に良い影響を与える微生物(善玉菌)。または、それらを含む製品、

食品(善玉菌含有食品)のこと。

 

人間は体内の微生物のバランスを崩すと病気になるという概念から、

体内環境を整えるために、乳酸菌に代表される善玉菌を食品から

摂取することで、消化器系のバランスを改善し、病気の発生を

未然に抑えることができるとされる。

 

植物性乳酸菌でできるぬか漬け、納豆、味噌なども酸に強く腸まで

届くプロバイオティクス食品である。

(ウィキペディアより)

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[4]ゴム業界インフォメーション

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆北九州で開催されたエラストマー討論会に参加しました

 

12月3日と4日に、福岡県小倉市の北九州国際会議場で開催されました

「第27回 エラストマー討論会」

に参加させていただきました。

 

 

今回で27回目を迎えたこの討論会は、エラストマーに興味のある方

なら誰でも参加OKで、実際、参加されているのは、科学者、物理学者、

機械屋さん、営業マンなど様々です。

 

討論会(講演会に近い)は、特別講演、一般口頭発表、若手口頭発表など、

いくつかの会場に分かれて開催されます。

 

そのうち、一般口頭発表の部で弊社の技術部課長が現在研究中の

耐水素用EPDM製Oリングを用いた高圧水素による耐久試験に

ついて発表をさせていただきました。

 

こういう場をいただけるのも大変ありがたく、弊社の研究状況を

皆さんに知っていただくいい機会となりました。

 

 

討論会は不定期ながら年に2~3回程度開催され、全国各地

いろいろなところが会場となります。

 

 

ご興味のある方は主催をされている日本ゴム協会さんのHPに

アクセスしてみてください。

https://www.srij.or.jp/

 

*========*========*=======*=======*

 

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

 あとがき

○―――――――――――――――――――――――――――○

 

今年もあと1週間となりました。2015年は皆様にとってどの

ような一年だったでしょうか。

 

振り返ってパッと思いだすことは暗いニュースが多いかもしれ

ません。でも、2015年もスポーツ界ではいいニュースがたくさん

ありました。

 

ラグビーW杯で日本代表が歴史的勝利、

羽生選手のグランプリファイナル史上初の3連覇、

水球男子が32年ぶりにオリンピック出場決定、

体操世界選手権で37年ぶりに団体金メダル、

大リーグで岩隈投手がノーヒットノーラン、

世界ユース陸上でサニブラウン君が100m、200mで金メダル、

バドミントンスーパーシリーズで男女初の優勝、

などなど。

 

文字にすれば平易な感じですが、テレビでそのシーンを見れば

胸打たれるものがあります。

 

2016年はスポーツ界に限らず、様々な分野でいいニュースが

あふれるといいですね。

 

皆様にとっても2016年が良い年になりますように祈念しております。

また来年も高石工業をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/

 

 
―――――――――――――――――――――――――――――