――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓

╂┘

┃       高石工業メールマガジン Vol.152

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━2015年5月25日号┿┛

 

GWが過ぎ、少しずつ暑くなってきましたね。気温も30度を

超える日が増えてきました。この季節は意外と水分補給が不足

しやすいますので、熱中症にも十分お気付けください!

それでは5月25日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、

展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、

「このメールをそのままご返信いただく」か、

「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。

次号より配信を停止致します。

http://www.takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel01/

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、

配合一つで性能が変わったりと…。

ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素

材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取

り組みをお伝えします。

 

_/_/_/  I N D E X  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓

┃1┃社長コラム

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『新年度あれこれ』

 

┏━┓

┃2┃高石工業NEWS

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『合宿をおこないました。』

 

┏━┓

┃3┃今月の気になる商品ご紹介

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『男性の切実な悩みはこれでカモフラージュ?!』

 

┏━┓

┃4┃ゴム業界インフォメーション

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『4月に開催された展示会をご紹介します』

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[1]社長コラム

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆「新年度あれこれ」

 

早いもので、新年度もあっという間に二月近く過ぎました。

 

私たちの会社は創業68年目に突入しました。

前回書いたハノーバーメッセ以外の事を振り返りたいと思います。

 

今年度は大阪工場・山崎工場に計四人が高校新卒者としてわが社の

仲間になりました。

 

高校出たてのフレッシュマンを見るたびに思うのですが、特に新卒の

人たちは高校を出てわが社が最初の会社になりますので、

「一人前」の社会人に育てるのが私たちの責務だと考えています。

「お父さん」になった気分です。

 

 

4月の終わりには「経営計画発表会」を行いました。毎年経営計画の

発表をするようになって、早いもので7回目を迎えました。

 

「年々歳々人同じからず」、7回の間に人も会社もずいぶん変わった

ものだと感じます。私が一番変わっていないかもしれません。

 

いい会社になりつつあると思いますが、まだまだ、より「いい人」が

集まる「いい会社」を目指して行きたいと思います。

 

 

そうこうしているうちに季節は初夏を迎えようとしています。

もう少ししたらボーナス計算の時期ですね。また頭を悩ませることに

なりそうです・・・

 

*========*========*=======*=======*

 

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!

まじめな仕事の話から、趣味の話まで

http://www.takaishi-ind.co.jp/shacho-blog/?mail150525

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[2]高石工業NEWS

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆合宿をおこないました。

 

先週の金曜日(22日)から1泊2日で合宿をおこないました。

 

7回目の合宿にして初めて大阪工場を拠点とした今回は、

兵庫の山崎工場、そして鳥取工場からの参加者とあわせて、全体の

おおよそ半数にあたる約40人が参加しての開催となりました。

 

金曜日の13時からはまず、参加者全員で大阪工場の改善できる箇所

探しです。参加者が7つのチームに分かれて、指定されたエリアを

15分単位で巡回しながら、その場所ごとで改善できると思われる

箇所を探していきました。

 

巡回したエリアは7つありましたが、どのチームも7つの箇所で

見つけてきた件数が合計で100を超えていて、今後の改善活動に

十分すぎるくらいのテーマをもらうことができました。

 

 

夜は宿泊先へ移動して社長による研修です。今回は自分が

死ぬまでにやりたい100のリスト、いわゆる「バケットリスト」に

ついてでした。

 

事前に考えてきたリストを、「自分のためにすることか」それとも

「他人のためにすることか」、あるいは、「いつまでにできるか」

といった上下左右の軸に区切られた4つの区分に分類していきます。

 

そして最終的にその中から10個を厳選し、いつまでにおこなうかを

書き出しました。その書き方にもちょっとした工夫があり、夢を

叶えることを身近に感じることができました。

 

 

翌日は、朝から体を動かすサッカーゲームとバレーボールのゲームに

続いて、合宿恒例となってきました「リアル脱出ゲーム」です。

 

もちろんこれらはチーム単位で行うもので、そこが合宿をおこなう

目的でもあります。

 

みんなで協力して目的を達成することは仕事にも直結しますし、

人と人との距離を縮めるという面でもとても意味があります。

 

現場で仕事をしている人は他工場の人たちと普段顔を合わすことが

ないので、こういう機会はなおさら貴重です。

 

今回学んだ事、体験したことが一つでも仕事にいかされれば

良いなと思います。

 

 

またこれらの様子は社長ブログや社員のブログでもご紹介しますので、

ぜひそちらもご覧ください!

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[3]今月の気になる商品ご紹介

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆男性の切実な悩みはこれでカモフラージュ?!

 

男性にとって、加齢とともに増加する悩みといえば、「頭髪」がある

のではないでしょうか。

 

母方の祖父が薄毛だと自分もそうなる傾向があるという研究結果も

あるように、「遺伝」という自分ではどうすることもできないことも

原因の一つと言われ、非常にデリケートなテーマでもあります。

 

デリケートであるがゆえにそれを対象にした市場もとても大きな

規模となっています。

 

その市場で少しずつシェアを伸ばしているが、「ヘアカバー」と

と呼ばれる商品です。

 

少し前からテレビの通販番組でもよく販売されているのでご存じの方も

多いかもしれませんが、このヘアカバーと言われる商品には大きく

わけて二つのタイプがあります。

 

一つは、パウダー状の粉をあたまにかける「ふりかけタイプ」で、

もう一つは髪を太く見せる「液体スプレータイプ」です。

 

 

「ふりかけタイプ」は、料理にコショウをふりかけるように

髪の色に合ったパウダー状の粉をあたまにふりかけることで、

薄くなった部分をカモフラージュすることができます。

 

参考までに某大手の通販サイトのレビューをみましたが、

ビックリするぐらい使った方の満足度が高かったです。

 

 

そしてもう一つの「液体スプレータイプ」は、髪にスプレーする

ことで、髪の1本1本を太く見せて“増毛感”を出すことができます。

 

こちらのタイプは、白髪も自然にカバーしてくれたり、髪につやつや感

をあたえてくれたりというところが人気のようです。

 

 

いずれのタイプも使い方が非常に簡単ですので、ちょっと気になり

始めたときに使ってみるのもいいかもしませんね。

 

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[4]ゴム業界インフォメーション

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆4月に開催された展示会をご紹介します

 

4月8日(水)~10日(金)にかけての3日間、東京ビッグサイト

において、「高機能ワールド2015」という展示会が開催されました。

 

私たちは出展しませんでしたが、モノづくりにとても関連が深い

展示会ですので少しご紹介します。

 

 

「高機能ワールド」は、フィルム、プラスチック、金属など、製品に

高い付加価値を付与する際に欠かせない素材にまつわる技術を紹介

する展示会です。

 

それぞれ、「高機能フィルム展」 、「高機能プラスチック展」、

「高機能金属展」として独立しての開催ですが、同時期、同会場で

開かれていて、それをまとめて「高機能ワールド」とよばれています。

 

業界としては、自動車、エレクトロニクス、医療機器、航空・宇宙

など様々で、それら各メーカーや研究機関から新しい技術が紹介され、

来場される方との間で活発な商談が行われます。

 

 

毎年4月の上旬に東京ビッグサイトで開催されるほか、秋には

大阪でも開催されるなど、この種の展示会は人気が高く、大勢の

方が来場されるようです。

 

 

早くも2016年4月の開催が6日(水)から8日(金)と

決まっていることからも人気の高さがうかがえますね。

 

 

日々、日本各地でいろんな展示会が開催されていますので、どの

展示会に出展するか、また見学に行くかを決めるのも結構大変ですね(^^;

 

*========*========*=======*=======*

 

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

 あとがき

○―――――――――――――――――――――――――――○

 

天気予報を見ていると、今週(25日~31日)はとても天気が

いいようですね。最高気温も大阪では30度くらいになる日が

多いようです。

 

私は天気のいい日に家にいるというのが性に合わないので、

晴れている日は何かしらの用事に託けてたいてい出かけています。

 

で、本当に用事がない時ですが、そういう時は自転車に乗るように

しています。というか、それにはまっています(^^)v

 

この季節、自転車でゆっくりと走ると、風も気持ちいいですし、

歩くよりも鼓動範囲が広くなっていろんなところを見ることが

できます。

 

特に私の住んでいる京都は車では通りにくい細い道や一方通行が

多いので、なおさら自転車が活躍します。

 

運動不足でなにか始めたいなと思っておられる方は、いきなり

走ったりはハードルが高いので、この自転車から始められることを

オススメします!(営業部 佐藤)

○―――――――――――――――――――――――――――○

■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/

 

 
―――――――――――――――――――――――――――――