――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓

╂┘

┃       高石工業メールマガジン Vol.140

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━2014年11月10日号┿┛

 

山々の木々も少しずつ色づき始めましたね。春の桜とはまた違う

風情があって和みます。たまには景色も眺めて気分転換もしながら

年末に向けて頑張っていきましょう!

それでは11月10日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、

展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、

「このメールをそのままご返信いただく」か、

「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。

次号より配信を停止致します。

https://sv150.xserver.jp/~takaishi-ind/takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel.php

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、

配合一つで性能が変わったりと…。

ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素

材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取

り組みをお伝えします。

 

_/_/_/  I N D E X  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓

┃1┃社長コラム

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『ローテーションをしました』

 

┏━┓

┃2┃高石工業NEWS

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『11月は「マイドームビジネスフェスタ」に出展します。』

 

┏━┓

┃3┃今月の気になる商品ご紹介

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『「ハイレゾ」って何?どうも音楽関連らしいが…。』

 

┏━┓

┃4┃ゴム業界インフォメーション

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『アジア最大級のゴムとプラスチックの展示会が開催されました』

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[1]社長コラム

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆ローテーションをしました

 

皆さん「ローテーション」と聞いて何を思い出されますか?

車のタイヤのローテーション、なんて言葉を連想されることが

あるかもしれません。前後左右を順繰りに入れ替えることでタイヤの

摩耗を均等にして長 持ちさせようというものですね。

 

 

わが社でも「ローテーション」を行うことがあります。この場合の

対象はタイヤではなく、人です。

 

ウチの工場にはロール・裁断・成形・仕上・検査と いった工程が

あるのですが、現場スタッフが働く工程をローテーションするのです。

 

今までと違う工程で仕事をして新しい技能が身に着いたり、前後の

工程を経験することで流れを知り、改善・品質向上のためのヒントを

得ることができたりします。

 

一人二役、多能工化の手段としての「ジョブ・ロー テーション」です。

 

いつもは若手の研修のために行うことが多いのですが、今回、

大阪工場の班長のジョブローテーションを行いました。

 

仕上・検査の班長が裁断・成形 に、裁断・成形の班長がロールの班長に、

ロールの班長はロールの技術指導役になりました。

順繰りにぐるぐる回るところは、本当にタイヤのローテーションみたいですね。

 

 

さて、ローテーションをして約一週間たちました。班長も新しいことを

たくさん覚えなければいけないので必死ですし、現場のスタッフも

班長が変わる ことで刺激になったのか、自分たちも頑張らねばと

思ったのか、動きがなんとなくイキイキして見えます。不思議なものですね。

 

それで思い出すのは、トイレ掃除です。毎朝やっている会社の

トイレ掃除がもうすぐ600回になるのですが、毎日一生懸命便器を

掃除しても、汚れが 着くんですよ。

 

本来でしたら毎日掃除しているのでそんなはずはないのですが、

毎日やっていても「サボったリング」が・・・仕事も同じことです。

毎日一生懸命に仕事をしているつもりでも「よどみ」がたまるのですね。

 

 

ローテーションは組織の中でたまりがちな「よどみ」をリフレッシュ

するいい方法なのかもしれません。班長達当人にもスタッフのみんなにも、

一時的 に負担をかけるのは申し訳ないのですが、きっとこの状況を

乗り越えて、将来いい形で返してくれることと思います。

 

*========*========*=======*=======*

 

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!

まじめな仕事の話から、趣味の話まで

http://www.takaishi-ind.co.jp/blog/?mail141110

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[2]高石工業NEWS

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆11月27日から大阪のマイドームおおさかで開催されます

 「マイドームビジネスフェスタ2014」に出展します。

 http://www.mydome.jp/festa/

 

 

今年の秋はたくさんの展示会、商談会に出展しました。その締め

くくり、といっても年内が最後なだけで、年明けからはまた展示会が

続くのです(^^ゞ が、とりあえず私たちにとっては“中締め”と

いうことになります。

 

それが11月27日(木)と28日(金)に大阪のマイドームおおさかで

開催されます「マイドームビジネスフェスタ2014」です。

 

9月に開催されました「大阪勧業展2014」と同じく、大阪府内の

中小企業が出展される多業種型総合展示商談会です。

 

規模は大阪勧業展を少しコンパクトにした感じで、出展企業は約65社、

開催場所は同じ会場となります。

 

交通の便も非常に良い会場ですので、ぜひご来場ください!

 

「マイドームビジネスフェスタ2014」

会期:11月27日(木) 10:00~17:00、28日(金)10:00~16:00

場所:マイドームおおさか 1階 展示ホール

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[3]今月の気になる商品ご紹介

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆「ハイレゾ音源」って何?「音源」てことだから音楽用語らしいが…。

 

今日ご紹介するのは、あまり聞きなれない単語かもしれません。

 

「ハイレゾ音源」とは、「High-Resolution」の略で、Resolutionは

解像度の意味です。つまりハイレゾとは、高い解像度の音楽データを

表していて、一般にCDを超える音質のことをいいます。

 

簡単に言えば、「CDよりもきれいな音源」ということですね。

 

これまで音楽と言えば、CDを買ってきたり、借りてきたりして

聞くものでしたが、最近はネットでダウンロードできることから

大きなサイズで情報をやり取りできるようになりました。

 

そのため、今までよりたくさんの情報を受け取れるため、

音質も上がるという訳です。

 

実際にはCDの3倍から6.5倍となるため、CD音源とは随分

音が違うようです。

 

SONYのサイトではウォークマンで試聴できるサンプル音源を配信

されているので、興味のある方はぜひ聞いてみてください。

 

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[4]ゴム業界インフォメーション

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆アジア最大級のゴムとプラスチックの展示会が開催されました

 

先月末の10月28日から11月1日まで千葉の幕張メッセで

「国際プラスチックフェア(IPF)2014」という展示会が開催

されました。

 

皆様は行かれましたでしょうか。

 

この展示会はゴムやプラスチック業界に特化したものとしては

アジア最大級の展示会で、国内では異例の5日間開催となります。

3年に1回の割合で開催され、今回で8回目を迎えました。

 

 

展示会そのものは完成品に限らず、原材料・添加剤、成形機、金型、

試験機・検査機、など、9つのエリアに分けられた展示がされ、

見やすい工夫がされていたようです。

 

 

私たちは出展もしておりませんでしたし、会場にも行っておりま

せんので残念ながら詳細をお伝えすることはできませんが、

出展企業数は770社以上にのぼり、4万人近くの方が来場されたそうです。

 

 

私たちもいろんな展示会に出展させていただいておりますが、

5日間開催というのはあまり聞いたことがないので、出展する側も

大変かもしれません。

 

でも出会いの場ですから長いのも楽しいかも(^^;

 

*========*========*=======*=======*

 

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

 編集後記

○―――――――――――――――――――――――――――○

 

11月になって朝晩と昼の寒暖の差の大きい日が多いですね。

日中は半袖で過ごせていたのに夕方から急に肌寒くなったりと

いう日が続いていたせいか、風邪を引いてしまいました。

 

久々の高熱でしたが、運よく土日であったため、業務には大きな

影響がなかったのが幸いです。

 

しかし、体重が減ってから風邪を引きやすくなったように思います。

体脂肪率が下がることで免疫力も低下してしまっているのかなと

いろいろ調べている途中です。

 

運動をすればいいというものではないでしょうか。健康の維持は

難しいですね(^^; (営業部 佐藤)

 

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
メールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/

 

 
―――――――――――――――――――――――――――――