――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

┏┿━━「ゴムって意外とおもしろい!」━━━━━━━━━┿┓

╂┘

┃       高石工業メールマガジン Vol.139

┗┿━━━━━━━━━━━━━━━━━2014年10月25日号┿┛

 

早いもので今年も残り2ヶ月。来週には年賀はがきの販売も始まり

ますね。少しずつ年末が近づいていることを実感します。そろそろ

コートが必要な季節になりますね。体調には十分お気を付けください。

それでは10月25日号をお届けします。

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

このメールマガジンは、現在お取引させていただいているお客様、

展示会等で名刺交換させていただいた皆様にお送りしています。

 

ご不要な場合はお手数ですが、

「このメールをそのままご返信いただく」か、

「以下のURLへアクセスの上、メールアドレスを入力」して下さい。

次号より配信を停止致します。

https://sv150.xserver.jp/~takaishi-ind/takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/cancel.php

 

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*

 

ゴムって実はおもしろい素材なんです―。

 

伸ばした状態で熱を加えると縮んだり、油にふれると膨らんだり、

配合一つで性能が変わったりと…。

ゴムって地味な存在に思われがちですが、実は非常に奥が深い素

材なんです。そんなゴム製品の開発に取り組んでいる私たちの取

り組みをお伝えします。

 

_/_/_/  I N D E X  _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

┏━┓

┃1┃社長コラム

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『餅は餅屋』

 

┏━┓

┃2┃高石工業NEWS

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『ブログのご紹介』

 

┏━┓

┃3┃今月の気になる商品ご紹介

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『世間の『なぜ?なに?』を知りたくなったら役に立つかも?!』

 

┏━┓

┃4┃ゴム業界インフォメーション

┗━╋…───────────────────────── 

  ┗『ミシュランには「ミシュランガイド」以外にもう一つのガイドブックが』

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[1]社長コラム

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆「餅は餅屋」

 

最近工場内でいろいろ工事が続いているのですが、「餅は餅屋だなあ」

と感じることが続きました。

 

 

まず、鳥取工場ロール機のベアリングの交換をしました。

 

夏前から異音がしていたので調べたところ、どうもベアリングに

ガタがきているということで、交換のため機械屋さんと重量屋さんに

来ていただき ました。

 

ロール機の内部を見る機会はめったになく、私自身機械をばらして

組み立ててというのを見るのは大好きなので、ウキウキして作業を

見させていた だきました。

 

半日ちょっとかかったのですが、その間じゅう機械屋さんと重量屋さんの

作業に見とれてしまいました。

 

無駄のない作業の進め方、阿吽の呼吸、作業の先回りをした段取り、

他の人のことを考えたさりげない気遣い、そして何より安全に払う

最新の注 意。

 

さすが、「餅は餅屋」です。ほれぼれする作業でした。

 

 

また、大阪工場の変電設備を キュービクルに移設しています。

 

現在進行形なのですが、土台の工事、高圧電線の配線、それに

キュービクル本体の据え付けなどの工事を目の当たりにしています。

 

これも工事全体に丁寧な仕事が行き届いて素晴らしい。

 

基礎工事の人、配線の人、それから設置の重量屋さん、それぞれが

連携して素晴らしい仕事をしています。

 

 

そして、技術部で使う疲労試験 機の搬入がありました。

これも狭い構内をうまくリフトで運び、段差を乗り越え、室内に

据え付ける手際がまた素晴らしいのです。

 

思ったよりずっと短い時間で据え付けることができました。

 

 

どれも共通しているのは、次の 作業を予測して行動する「段取り」と、

作業する人たちの「阿吽」の呼吸です。

 

プロの仕事を目の当たりにできるのは幸せだなあと感じました。

こういう仕事を続けている限り、次もお客様から頼りにされるなあ、

そう思います。

 

 

私たちもお客様に感動を感じて もらえるようにこれからも頑張っていきます。

 

*========*========*=======*=======*

 

弊社代表取締役 高石秀之のブログ「ゴムのヒント」更新中!

まじめな仕事の話から、趣味の話まで

http://www.takaishi-ind.co.jp/blog/?mail141025

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[2]高石工業NEWS

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆ブログのご紹介

 

高石工業には3つのブログがあります。

 

3つもブログを書いている会社って聞いたことがないので、

あらためて考えると自分たちのことながら、かなり珍しい

会社ですね(^^;

 

まずは代表の高石が執筆している「社長ブログ『ゴムのヒント』」。

会社での出来事を中心に、時にはプライベートのことを交え、

思うことを思うままに書いています。

 

社長の人柄がよくよくわかるブログで、会社のことを知っていただく

には一番のツールかもしれません(*^^)v

 

 

次が社員が執筆する『のびのびブログ』。書く人やUPする時期を

特定することなく、仕事に関連することであれば、誰でも書くことが

できるというのがルールです(もちろん校正はありますよ)。

 

とはいうものの書く人はほぼ決まっていますが(^^ゞ

 

ちなみにこのタイトルは、社員が自由に「のびのび」書いてもいい

ということと、私たちが作っているものがゴムなので、その

「のびのび」をかけてあるんです。

 

最後が技術部と営業部が担当している開発型ブログ「伸縮自在」。

 

私たちは開発型のゴム会社を目指していますので、技術的な情報も

発信していきたいと考えています。もちろんノウハウの核心部分までは

お話しできませんが、ときにはそれに近いものをお話しすることも…。

 

現在は毎月1日と15日ごろの月2回のペースで更新しています。

 

 

と、3つ3様に特徴があり、いろんな角度から会社の情報をお伝え

しています。

 

 

で、実は、

 

3者がどのブログのアクセス数が多いか競走しているんです(^^ゞ

 

ぜひ、一度アクセスしてみてください!

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[3]今月の気になる商品ご紹介

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆世間の『なぜ?なに?』を知りたくなったら役に立つかも?!

 

世間の人たちは、○○についてどう思っているんだろうとか、

こんな時どうするんだろうって、気になることがありませんか。

 

 

でも、

 

聞くほどのことでもなかったり、誰に聞いていいのか分からないことも

あると思います。

 

 

「でも、やっぱり知りたい!」

 

と思ったことは一度や二度ではないはず。

 

 

で、そこはやはりIT社会。

 

WEB上にそのサービスがあるんです。

 

 

ありとあらゆる業種、職種の人たちが、未来の暮らしに繋がるアイデアを

出し合うサイトが今月の15日に立ち上がりました。

 

「生活者発想人倶楽部」と名付けられたこのサイトは

博報堂生活総合研究所さんが運営、管理をされています。

http://hasso-jin.jp/general/

 

 

掲載内容ですが、いくつもの質問があらかじめ設定され、

それに対して書き込まれた回答を閲覧できるという形式です。

 

 

その一例をあげると、   

「『役に立つけど、もう少し面白くならないかな』と思うことは?」

「『今どきの子どもは違うなぁ・・・』と思うことは?」

「面倒・損・今さら…でも、好きなことは何ですか?」

などなどです。

 

 

今日現在の質問数は30個となっていて、毎月5日に更新される

のだそうです。

 

 

世間の人の感覚もちょっとわかった気がして何気に

面白いと思いますので、よかったら一度ご覧になってみてください。

 

 

以上、今月の気になる商品ご紹介でした。

 

 

 

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

[4]ゴム業界インフォメーション

  • ○━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆ミシュランには「ミシュランガイド」以外にもう一つのガイドブックが

 

ミシュランといえば大手のタイヤメーカーとして有名ですが、

大都市圏を中心にレストランの格付けをするミシュランガイドを

発行していることでもよく知られています。

 

このミシュランにはミシュランガイド以外にもう一つのガイドブックが

あることをご存知でしょうか。

 

 

それは「ミシュラン・グリーンガイド」と呼ばれるガイドブックで、

世界の観光地の魅力をミシュランガイドと同様に星で格付けしている

ものです。

 

現在のところ、スペイン、フランスを中心に世界約360の地域の

ガイドブックが発行されていて、もちろん日本を紹介したガイド

ブックもあります。

 

 

言い遅れましたが、これは日本人向けのガイドブックではなく、

外国人が日本を観光するときに使うガイドブックです。

 

 

この「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」とフランスらしい

名称のガイドには、『古都京都の文化財』、『富士山』、『屋久島』、

『白川郷』、『宮島』などは三ツ星に格付けされ、「わざわざ訪れる

価値がある観光地」と評されています。

 

 

日本人向けのガイドブックではないので、知る人もあまりいない

ようですが、WEB版もあって、外国人の方には強い味方のようですよ。

 

*========*========*=======*=======*

 

 

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

 編集後記

○―――――――――――――――――――――――――――○

 

朝晩と昼の寒暖の差が激しいですね。会社でもマスクをした人が

多くなっています。朝晩は羽織るものがほしい日もありますが、

昼は夏日になることもあり、確かに風邪を引いてくれと言わん

ばかりです。これからは特に明け方の冷え込みに注意をして

寝冷えなどしないようにご注意ください。(営業部 佐藤)

 

○―――――――――――――――――――――――――――○

■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□■
■□□□□□□□□■
■□■■■■■■□■
■□■■■■■■□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□■■□□□■
■□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■
発行:高石工業株式会社
〒567-0897大阪府茨木市主原町3-18
TEL 072-632-3365(代)FAX 072-635-1287
web http://www.takaishi-ind.co.jp/
メール otoiawase@takaishi-ind.co.jp
ールマガジンのバックナンバーはこちらから
http://takaishi-ind.co.jp/mailmagazine/backnumber01/
社員ブログ「のびのびブログ」
http://takaishi-ind.co.jp/nobinobi/
開発型ブログ「伸縮自在」
http://takaishi-ind.co.jp/jizai/

 

 
―――――――――――――――――――――――――――――