ホーム 新着情報一覧 学生とのマッチング交流会

新着情報

学生とのマッチング交流会

更新日:2013年6月28日

総務部 髙石純二

 

2013年6月26日に行われた、

「プロアクティブマッチング」に参加してきました。

 

 

プロアクティブマッチング」とは、
大阪人材ネットワーク事業(大阪府からの委託事業)が主催する
採用を予定している企業と就職活動中の学生との交流会です。

 

ただ会社説明会を行うだけでなく企業側の担当者と学生とが一緒になって
共同ワークに取り組むという一風変わった交流会でした。

 

 

内容としてはまず企業プレゼンがあり、
持ち時間8分で髙石工業の企業概要、営業職についての説明を行いました。
拙い説明だったと思いますが、6名の方が髙石工業のブースに集まり
真剣に聞いていただけました。

 

 

その後の共同ワークではグループごとに楽しくも真剣に課題に取り組んでいました。

共同ワークの中で学生個々の面接ではわからないような性格や考え方がわかる機会となりました。中には緊張してか、あまり発言できなかった学生さんもおられましたが、参加したこと自体、積極性があると思いますし、次回開催で再チャレンジや、今後の就職活動で活かしてもらえればいいかなと思いました。

 

 

 

 

 

最後にフリータイムということで、企業側、
学生側双方が気になる相手と自由に質問をぶつけていました。

フリータイムの時間が短かったので多くの学生さんと話をすることはできませんでしたが、話をできた学生さんは聞きたいことを遠慮なく聞いてもらえたと思いますし、またこちらからの質問にも真剣に答えていただけたので中身の濃い時間を過ごせたと思います。

また、帰り道でも学生さんと話ができ、フリータイムが短かった分延長戦ができました。

 

 

 

 

73日にも「プロアクティブマッチング」が開催されますので
是非興味のある方は参加されてはいかがでしょうか?

 

詳しくはこちら開催情報、参加申し込みをご確認下さい。

 

 

今回のマッチング交流会では最終的に学生さんに髙石工業に就職してもらうことを目的としていますので、今回興味を持っていただいた学生さんには是非、今後の会社説明会及び会社見学会、そして面接へと進んでいただければと思います。